大森 海苔のふるさと館
〒143-0005
東京都大田区平和の森公園2番2号
電話:03-5471-0333
FAX:03-5471-0347
平成29年度業務受託者
認定特定非営利活動法人 海苔のふるさと会

google
WWW サイト内

企画展(開催中)


企画展「ふるさとの浜辺 知って調べる水のこと」

期間
平成28年7月20日(水)〜11月20日(日)
会場
2階企画展コーナー
観覧料
無料


大森ふるさとの浜辺公園は平成19年に、都内で初めての区立海浜公園として開園し、今では近隣住民の散歩コースや休憩スペース、浜辺の生き物観察の場として、多くの方が利用しています。
大森 海苔のふるさと館では、海苔産業の歴史・文化を後世に伝えていく役割のほか、浜辺を活用した海苔生育観察事業や、環境教育学習プログラムを実施しています。また、ふるさとの浜辺公園のビジターセンターとして、自然情報コーナーを通じて浜辺環境の紹介などを行っています。浜辺の水に関して質問される方、自然情報コーナーを見て浜辺に行かれる方も多く、浜辺への関心の高さがうかがわれます。
そこで今回の企画展では大田区環境対策課にご協力頂き、同課が長年行ってきた、大田区内の水質環境調査のうち、ふるさとの浜辺公園周辺の調査結果を紹介いたします。
本展示を通じて、身近な水環境に関心を持ち、かつて海苔生産が行われていた大森の海に、改めて目を向けて頂ければ幸いです。
末筆になりますが、本展示にご協力頂きました、大田区環境対策課の皆様には厚く御礼申し上げます。

環境対策課水質調査
環境対策課水質調査大森ふるさとの浜辺公園
関連イベント

「調べてみよう!身近な水のよごれ」
パックテストパックテストを使って、身近にある水の汚れ具合を調べ てみましょう。複数の液体を用意しているので、比べてみます。
夏休みの自由研究にも役立つと思いますよ。

  日程 平成28年7月25日、8月1日、8月8日、8月22日、8月29日 (いずれも月曜日)
各日とも 13:30〜、14:30〜、15:30〜
  会場 当館 1階体験学習室
  対象 小学生以上
  定員 各回20名
  参加費 無料
  受付 当日先着受付
ライン
トップへ戻る

inserted by FC2 system