大森 海苔のふるさと館
〒143-0005
東京都大田区平和の森公園2番2号
電話:03-5471-0333
FAX:03-5471-0347
平成30年度業務受託者
特定非営利活動法人 海苔のふるさと会

google
WWW サイト内

はまどの会募集中

大森海苔のふるさと館では、かつての大森周辺の海苔生産について学び、体験したことを、「大森海苔のふるさと館」を利用する方々に伝える、橋渡し役の活動を行うサポーターを募集しています。
館のイベントのボランティアのほか、海苔のことについて体験を通して深く学ぶこともできます。
皆様のご参加をお待ちしています。


募集要項

     pdf 応募用紙PDF:120KB

クエスチョン 「はまど」とは? 海で働く人という意味の大森地域の言葉です。


活動内容の図 海苔つけ研修会 海苔の生育実験の見学 海苔つけ研修会
サポーター向けの海苔つけ学習会 海苔の生育実験の見学  海苔つけ体験の指導
ヨシ刈り作業 ミニイベントのお手伝い コースターづくりの指導
海苔簀づくりのためのヨシ刈り作業 ミニ・イベントのお手伝い  コースターづくりの指導

夏休み 工作・体験指導ボランティア募集!

夏休みの子供向け工作の指導や、体験学習のボランティアを募集しています。
ものづくりが好きな方! ミニ海苔簀づくり、タペストリーづくり、船のペーパークラフトなどの工作の作り方の指導。一度練習すれば覚えられるレベルです。
学習支援に関心のある方! 当館の工作は、海苔づくりの要素が入っています。工作を通して、海苔づくりに関心を持ったり、海苔を自由研究に選んだりする子どもたちの学習支援にもなっています。
なお、当館のサポーター「はまどの会」の一員として活動します。

工作 工作
工作 工作 工作

募集要項

     pdf 応募用紙PDF:120KB


トップへ戻る

inserted by FC2 system