大森 海苔のふるさと館
〒143-0005
東京都大田区平和の森公園2番2号
電話:03-5471-0333
FAX:03-5471-0347
平成29年度業務受託者
認定特定非営利活動法人 海苔のふるさと会

google
WWW サイト内

過去の催し物(平成21年度)

ライン
海苔つけ体験

海苔つけ体験開催日:4月26日(日)、11月15日(日)、12月23日(祝)、1月24日(日)、2月21日(日)、3月7日(日)
大森の元海苔生産者の指導で、昔ながらの海苔づくりの体験を行いました。乾し上がった海苔は、後日、参加者にお渡ししました。参加者は、自分が作った海苔に満足していたようです。
講師:大森 海苔のふるさと館協力者会

マーク
聞き書きボランティア養成講座

聞き書き開催日:5月9日(土)・16日(土)・23日(土)
聞き書きとは高齢者の話を聞いて記録し、後世に残すことです。 9日と23日は聞き書きの意義や方法を学び、16日には大田区の海苔の歴史を学びました。
参加者の皆さんはとても熱心に取り組んでいました。
講師:日本聞き書きボランティア協議会、大田区郷土博物館学芸員

マーク
海苔網で袋づくり

海苔網で袋づくり開催日:6月28日(日)
海苔網を編む技術を応用して、紐を使って身の回りの小物を入れられる巾着袋を編みました。少々難しい編み方でしたが、参加者全員が自力で完成させることができ、楽しかったという声をいただきました。
講師:大森 海苔のふるさと館協力者会

マーク
ペーパークラフト「ベカブネ」作り

ベカブネづくり開催日:7月30日(木)
海苔採りの舟であるベカブネのペーパークラフトを作りました。オリジナルなので、作りながらベカブネの構造を詳しく学ぶことができました。
対象:小学3年以上

マーク
浜辺の生き物探検隊

浜辺の生き物探検隊開催日:7月26日(日)、8月23日(日)
東京湾に多く生息するボラの食べ物を予想し、実際にふるさとの浜辺でボラなどの生き物採集をしました。その後、自分たちの生活とボラの暮らしの関係について学びました。
※東京海洋大学との協働事業
対象:小学3年生以上

マーク
海苔簀編み体験

海苔の街を伝えていこう開催日:9月13日(日)、10月4日(日)
乾し海苔づくりで使う海苔簀を、昔ながらのヨシを使って編みました。完成品は、冬の海苔つけ体験で実際に使ったり、インテリアとして使ったりできるとあって熱心に編んでいました。
講師:大森 海苔のふるさと館協力者会

マーク
海苔の街を伝えていこう(講座編)

海苔の街を伝えていこう開催日:10月11日(日)
東京海洋大学との協働事業として行っているシリーズの第1回目です。この回では、3人の元生産者の方々にお越しいただき、写真や道具を使いながら当時のお話をしていただきました。
講師:大森 海苔のふるさと館協力者会

マーク
海苔の街を伝えていこう(街歩き編)

海苔の街を伝えていこう開催日:12月6日(日)
東京海洋大学との協働事業として行っているシリーズの第2回目です。この回は、学生をナビゲーターとして、実際に大森の街を歩いて海苔に関する面影を辿り、往時を振り返りました。
講師:大森 海苔のふるさと館協力者会

ミニ・イベント

絵本の読み聞かせ&公園散歩

絵本の読み聞かせ&公園散歩開催日:4月28日(火)、5月26日(火)、6月23日(火)、7月28日(火)、8月25日(火)、9月22日(火)、10月27日(火)、11月24日(火)、12月15日(火)、
幼児と保護者を対象に、季節の絵本の読み聞かせをした後、公園に出て絵本に出てきた昆虫を探したり、植物遊びをしたりしました。若いお母さん方には新鮮な体験もあって、好評でした。
主催:認定NPO法人海苔のふるさと会

マーク
ひまわりプロジェクト・種まきの巻

ひまわりプロジェクト開催日:5月3日(火)
館の周りに、みんなでヒマワリを咲かせるプロジェクトがスタートです。この日は、親子連れが種まきをしてくれました。自分の植えた場所を覚えて、咲いたら見に来たいと語ってくれました。
主催:認定NPO法人海苔のふるさと会

マーク
お月見コンサート

お月見コンサート 開催日:10月3日(土)
中秋の名月が望める展望室で、詩吟とフルート独奏のコンサートを楽しみました。 コンサートが始まると、雨雲が去り、美しい満月が顔を出してくれました。
主催:認定NPO法人海苔のふるさと会

季節飾りと工作遊びシリーズ

座敷幟飾り・カブトをつくろう

カブトを作ろう「かぶとをつくろう」
開催日:5月2日(土)、5日(火・子どもの日)

端午の節句にちなんで、新聞紙でかぶれるかぶとを作ったり、折り紙でこいのぼりを作ったりしました。館のマークを付けた手作りのかぶとをかぶって、うれしそうです。

マーク

五月飾り展示「座敷幟飾り」
期間:4月28日ー5月10日

大森の元海苔生産者の方から、昭和30年の五月飾り「座敷幟飾り」をお借りし、展示しました。

主催:認定NPO法人海苔のふるさと会

マーク
七夕飾り

七夕飾り 「七夕飾りづくり」
開催日:6月27日、7月1日、5日

折り紙や星の飾りやイラストなどできれいに飾り付けた短冊づくりをしました。サポーターの協力で、ベカブネの七夕飾りも登場し、無事に願い事をが星まで届きそうな賑やかさでした。
主催:認定NPO法人海苔のふるさと会

マーク
ひな人形飾り・貝のおひなさまづくり

貝のおひなさまづくり「貝のおひなさまづくり」
開催日:2月14日(日)(28日は津波のために中止)

桃の節句にちなんで、アサリに千代紙を巻いて、小さなおひなさまをつくりました。
指導・協力:あおば生活学校
主催:認定NPO法人海苔のふるさと会

マーク

ひな人形展示「ひな人形飾り」
期間:2月3日−3月3日

大森の元海苔生産者の方から、昭和43年の七段飾りのひな人形をお借りして飾りました。

主催:認定NPO法人海苔のふるさと会

トップへ戻る

inserted by FC2 system