大森 海苔のふるさと館
〒143-0005
東京都大田区平和の森公園2番2号
電話:03-5471-0333
FAX:03-5471-0347
平成29年度業務受託者
認定特定非営利活動法人 海苔のふるさと会

google
WWW サイト内

施設案内

展示スペース

1階展示室「海苔のまち大森の記憶」

海苔船国の重要文化財に指定されている昭和30年代に造船された最後の海苔船、全長13メートルの「伊藤丸」や、小型の海苔採り舟「ベカブネ」が展示されています。
また、乾海苔作りの作業部屋「海苔付け場」の再現展示があります。
海苔が盛んに作られていた頃の記憶がつまった展示空間を、ぜひ体験してみてください。

2階展示室

二階展示室海苔の歴史・文化を紹介します。
「海苔の歴史と科学」、「海苔つくりの一年」、大田区沿岸における海苔産業の歴史をドラマ仕立てで解説する「大田海苔劇場」、海苔を養殖するひびを建てるため海苔下駄を履いて振り棒で海底に穴をあける体験ができる「海苔下駄体験コーナー」、「企画展示コーナー」などのコーナーがあります。
矢印企画展のご案内

3階 展望・休憩コーナー

展望コーナー大きな窓から、「大森ふるさとの浜辺公園」の白い砂浜を見渡すことができます。
また、ここでは飲食ができますので、おにぎり持参でお越しください。
自動販売機があります。

その他のコーナー

1階 ライブラリー

ライブラリー図書やインターネットなど、海苔に関するさまざまな情報を提供しています。

1階 体験学習室

体験学習室海苔つけ体験、海苔簀づくりなどの体験学習を行う部屋です。
普段は、元海苔生産者の名板や水槽で育つノリなどがご覧いただけます。

2階 講座室

講座室海苔に関する講座や環境学習講座、浜辺の生き物講座などを開催し、海苔と海の世界について学習する機会を提供します。

トップへ戻る

inserted by FC2 system